お客様専用サポート情報

お客様専用サポート情報

2025.07.30

🔔サポートからのお知らせ(2025/07/30情報更新)

  • ●  津波警報発令に伴うご案内(2025/07/30 11:00情報更新)
  •  現在、一部地域において津波警報が発令されております。
  •  まずは、患者様・職員の皆様の安全を最優先にご対応いただくようお願い申し上げます。
  •  そのうえで、医療業務への影響を最小限にとどめるため、
  •  下記の内容について可能な範囲でご対応をお願いいたします。

 

  •  ■ 重要データの保全について
  •   ・避難または停電・浸水の可能性がある場合は、
  •    メディアバックアップ用外付HDD(SSD)などを
  •    安全な場所または持ち出し可能な状態にしておく
  •  ■ 機器類の浸水対策について
  •   ・電子カルテ端末(特に親機(LABOSV))やその他周辺機器機器類を、
  •    可能であれば机の上などの高所へ移動
  •    (水濡れ防止のため、ビニール袋で覆うなどの応急処置も有効です)
  •   ・停電や浸水の懸念がある場合は電源を切る/コンセントを抜く
  •    (安全が確保されている場合に限ります)

  • ●リコー製プリンタ修理受付用サポートダイヤル変更のお知らせ(2025/07/16 16:00情報更新)
  •    この度、リコー製プリンタに不調(紙詰まり、印字汚れ、エラーコード等)が発生した際の
  •    修理受付用サポートダイヤルが下記のとおり変更となりました。
  •    1.    標準時間帯(月~金曜日9~17時 ※祝日・年末年始を除く)
  •        新連絡先:0120-892-111(リコーテクニカルコールセンター)
  •    2.    上記時間帯以外(平日17時以降及び土曜日)
  •     新連絡先:0120-350-302(リコーテクニカルコールセンター時間外専用ダイヤル)
  •     ※一般非公開ダイヤルとなります。
  •    3.    プリンタの操作に関するお問い合わせについて
  •     印刷設定変更等の操作に関するお問い合わせは従来通り弊社サポートダイヤルまでご連絡ください。

  • ●オンライン資格確認等システムについて(2025/06/17 14:20情報更新)
  •   本日6月17日(火)9:40頃から発生しておりました、オンライン資格確認等システムにて
  •   接続しづらい事象につきまして、クラウド事業者の設定変更の影響により生じておりましたが、
  •   12:40に事象が解消したとのことを確認いたしました。
  •   タイムアウトエラー等が表示された場合は、恐れ入りますがしばらく時間をおいて
  •   再度お試しいただきますようよろしくお願いいたします。
  •   今後の詳細につきまして医療機関等向け総合ポータルサイトをご確認ください。


  • ●自動精算機との連携について(2024/06/01情報更新)
  •    現在、SUPER CLINICにて会計登録した情報が自動精算機に出力されず、
  •    0円で表示される事象が発生しております。
  •    連携先メーカー様にて対応を進めており、順次解消予定となっております。
  •    お急ぎの場合は個別対応可能と伺っておりますので、メーカー様にご連絡をお願いいたします。


  • ●Q&Aサイトについて(2023/07/05情報更新)
  •  「スーパークリニックのパソコン」から「Q&Aサイトが閲覧できるようになりました。
  •  従来のQ&Aサイトを改定し、法改正情報だけではなくサポートからのお知らせやよくあるお問い合わせも
  •  掲載して参ります。是非ご活用頂きますようお願いいたします。
  •  5/8の新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行に伴う情報
  •  オンライン資格確認の手術情報の設定方法等の情報を更新いたしました。
  •  ご参照頂けますと幸いでございます。
  •  閲覧方法は各端末のデスクトップに作成される「ラボテックFAQサイト」のアイコンを
  •  ダブルクリックで開くことで閲覧する事ができます。
  •  本ページ同様にお役立ち情報を随時掲載して参りますので、是非ご活用ください。

  • ●新型コロナウイルス感染症に関するお問合せについて(2023/05/08情報更新)
  •  5/8の新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行に伴い、
  •  新型コロナウイルス感染症に関するお問合せを多数頂いております。
  •  下記ページに新型コロナウイルス感染症に関する情報を順次掲載して参りますので、
  •  是非ご参照頂きますようお願いいたします。
  •   新型コロナウイルス関連情報

  • ●レセプトオンライン返戻再請求手順について(2023/04/05情報更新)
  •  レセプトオンライン返戻再請求手順の操作動画を公開いたしました。
  •  是非ご活用頂きますようお願いいたします。
  •   レセプトオンライン返戻請求_操作動画ページ

  • ●オンライン資格確認について(2023/06/06情報更新)
  •  オンライン資格確認システムの特設ページを開設いたしました。
  •  申込方法や動画マニュアル等、お役立ち情報を掲載しております。是非ご活用ください。
  •   オンライン資格確認特設ページ

  • ●診療報酬改定関連情報について(2023/06/09情報更新)
  •  診療報酬改定関連情報ページに令和5年度4月度改定情報を追加いたしました。
  •  是非ご参照頂きますようお願いいたします。
  •   令和5年度診療報酬改定関連情報

  • ●ハードトラブルについて(2022/04/11情報更新)
  •  4/10頃までの運用とご案内しておりました
  •  ハードトラブルFAX受付につきまして
  •  運用を継続させて頂く運びとなりましたので、ご案内いたします。
  •  サポートへのご連絡と合わせてご活用頂きますようお願いいたします。
  •   ハードトラブル対応依頼書

  • ●サポートダイヤルについて(2022/04/04情報更新)
  •  弊社サポートダイヤルまでご連絡頂いた際のオペレーターに電話が繋がる仕組み、
  •  折り返し予約の仕組みを下記ページにてご紹介しております。是非ご参照ください。
  •   サポートダイヤル紹介ページ

  • ●このたびサポート情報ページを開設いたしました。(2022/03/18情報更新)
  •  令和4年度診療報酬改定に関する情報やよくあるお問い合わせ等、
  •  お役立ち情報を掲載してまいります。
  •  またカテゴリーの「Windows10お客様向け資料」「Windows7お客様向け資料」には、
  •  各トピックの資料をまとめております。是非ご活用ください。
  •  なお「サポート情報ページ」をブックマーク登録しておくとすぐに閲覧出来るようになります。
  •  よろしければ、本ページ下部にございます「サポート一覧へ戻る」よりTOPページに移動した後、
  •  ブックマーク登録を行って頂きますようお願いいたします。

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