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- 【在宅自己注射指導管理料について】(2025/7/4情報更新)
- Q. 在宅自己注射指導管理料と関連する加算及び処方のカルテ入力方法を教えてほしい。
- A. 以下の資料をご確認ください。
- 在宅自己注射指導管理料について
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- 【バックアップ時の整合性チェックエラーについて】(2025/6/19情報更新)
- Q. バックアップを開始した所、整合性チェックエラーが表示された。
- 「詳細」を押した所、エクメット配合錠やクレナフィン爪外用液が記載されている。
- どのように対処すればよいか。
- A. 6/13(金)以降の診療で 以下の医薬品を使用していた場合はバックアップ時に
- 整合性エラーが発生する可能性がございます。
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- ・エクメット配合錠HD
- ・エクメット配合錠LD
- ・クレナフィン爪外用液10%
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- 整合性チェックエラーが表示された場合は、
- 「詳細」ボタンから該当患者様の氏名・診療日をご確認いただき、
- カルテの修正と再会計を行った上でバックアップの再実施をお願いします。
- <カルテ修正方法>
- ①カルテを開き、エラーになった薬剤をダブルクリックします。
- ②処方画面が表示されますので、該当薬剤を再入力します。
- ③カルテを登録し、再会計します。
- 医薬品マスタ更新の詳細につきましては、
- SUPER CLINICメインメニュー画面のインフォメーションより
- 「2025-06-18_医薬品マスタ更新のお知らせ」をご確認ください。
- 【外来ベースアップ評価料の集計について】(2025/6/19情報更新)
- Q. 外来ベースアップ評価料を算定している件数と点数を確認したい。
- A. 以下の操作で確認可能です。
- ①MENU>窓口業務>検索・統計>「担当医別集計」を開いてください。
- ②F7:設定>集計種別の「担当医+診療行為別」のみチェックを入れて
- 「F5:登録」をクリックしてください。
- ③「登録してよろしいですか?」と表示されるので「OK」をクリックしてください。
- ④集計したい診療期間を指定してください。
- ⑤「F5:集計」をクリックしてください。
- ⑥「集計します。よろしいですか?」と表示されるので「OK」をクリックしてください。
- ⑦外来・在宅ベースアップ評価料が【その他】欄に集計されます。
- ※会計登録されていない診療録は集計されません。
- 【終夜睡眠ポリグラフィー(携帯用装置使用)について】(2025/6/6情報更新)
- Q. 「終夜睡眠ポリグラフィー(携帯用装置を使用した場合)」を入力すると
- 会計時に以下のメッセージが表示される。
- <メッセージ内容>
- 「『終夜睡眠ポリグラフィー(携帯用装置使用)』
- 前回の実施日(初回の場合は初回である旨)の記載が必要」
- A. 「終夜睡眠ポリグラフィー(携帯用装置使用)」はこれまで算定上限をチェックしていませんでしたが、
- 支払基金が公表している電子点数表の更新に伴い6ヶ月に1回のみ算定可能な項目として
- チェックするよう変更されています。
- 下記算定要件に該当する患者様の場合は、医事コメント入力画面の自由入力欄から
- 「初回」もしくは「前回実施年月日」の記載をお願いします。
- 下記算定要件に該当しない患者様の場合は、コメント入力が不要な可能性があるため、
- 審査支払機関へ確認をお願いいたします。
- 令和7年4月診療点数早見表P.531
- 『C107-2在宅持続陽圧呼吸療法指導管理料を算定している患者又は当該保険医療機関からの依頼により
- 睡眠時無呼吸症候群に対する口腔内装置を製作した歯科医療機関から検査の依頼を受けた
- 患者については、治療の効果を判定するため、6月に1回を限度として算定できる』
- 【一般名処方について】(2025/4/1情報更新)
- Q. ロキソニンテープやロキソプロフェンNaテープ、ロキソプロフェンNaパップなど、
- カルテ入力時にエラーが表示され一般名が入力できない。
- 『【般】ロキソプロフェンNaテープ100mg(10×14cm非温)』はマスタにありません。
- A. 2025/3/31で以下の一般名処方マスタが廃止されたため一般名処方対象外となります。
- メッセージはOKで閉じていただき、商品名での入力をお願いします。
- 【般】ロキソプロフェンNaパップ100mg(10×14cm非温)
- 【般】ロキソプロフェンNaテープ50mg(7×10cm非温感)
- 【般】ロキソプロフェンNaテープ100mg(10×14cm非温)
- 【般】ロキソプロフェンNaテープ50mg(7×10cm温感)
- 【般】ロキソプロフェンNaテープ100mg(10×14cm温感)
- その他の廃止一般名処方マスタ一覧はこちらからご確認ください。
- SUPER CLINICメインメニュー画面のインフォメーションからもご確認いただけます。
- 【大阪府高槻市福祉制度改正について】(2025/3/31情報更新)
- Q. 大阪府高槻市の子ども医療費助成制度、ひとり親家庭医療費助成制度が変更になる。
- 患者登録はどうしたらいいか。
- A. 患者登録の操作方法はこちらをご覧ください。
- 詳細につきましては、SUPER CLINICメインメニュー画面のインフォメーションより
- 「2025-03-25_令和7年4月大阪府福祉改正のお知らせ」をご確認ください。
- 【計画停電時の対応について】(2025/4/3情報更新)
- Q. ビルの点検があり計画停電する間、どうしたらいいか。
- A. <停 電 前>
- ①診療終了時と同様にバックアップを実施し、SUPER CLINIC全端末、
- 周辺機器(連携機器やオンライン資格確認端末等の連携端末)の電源を切ります。
- ②UPS本体前面にございます「電源カバー」を開き、ボタンを押し電源を切ります。
- (UPSが複数台ある場合は全ての電源を切ってください)
- <停電終了後>
- ①PCやモニタ等の電源を入れず、最初にUPSの電源を入れます。
- ②通常の診療開始時と同様に、周辺機器・SUPER CLINIC端末を起動します。
- ※NAS(ネットワークHDD)がある場合は、起動し忘れにご注意ください。
- ③SUPER CLINIC起動前に全端末の日付・時刻を確認し
- 現在時刻ではない場合は修正後に再起動を行い、正しい時刻が表示されるか確認してください。
- 【厚生局への申請・届出の電子申請について】(2025/1/22情報更新)
- Q. 厚生局への申請・届出を電子申請したい。
- A. オンライン請求端末で電子申請が可能です。
- 厚生局ホームページにて操作手順を確認の上、
- 「保険医療機関等電子申請・届け出等システム」にアクセスしてください。
- 操作上のご不明点は厚生局ヘルプデスクにお問い合わせください。
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