*オンライン資格確認 医療費助成(PMH)の運用開始に伴う、SUPERCLINICの対応プログラムをリリースいたしました。
・弊社のオンライン資格確認プログラムおよび「医療扶助対応システム改修パッケージ」の導入が完了している医療機関様が対象となります
医療扶助対応システム改修パッケージ(生活保護)の購入はこちら
・診察券のマイナンバーカードへの一体化は非対応となります。
医療費助成(PMH)の対応自治体は、デジタル庁ホームページをご確認ください。医療費助成(PMH)は受給者証の発行元(自治体)が対応している必要があります。
医療機関様は弊社からのパスワードご案内メールをご確認の上、オンライン資格確認端末および電子カルテの設定変更作業を行っていただきますようお願いいたします。
<<オンライン資格確認 医療費助成(PMH)対応システム改修パッケージ未購入の医療機関様>>
ご利用につきましてはシステム改修が必要となります。ご希望の医院様におかれましては、専用のご注文サイト(SUPER CLINIC ECサイト)から改修パッケージソフトのご注文をお願いいたします。
- ■オンライン資格確認 医療費助成(PMH)改修パッケージご注文サイト
- オンライン資格確認 医療費助成(PMH)対応システム改修パッケージ
価格:77,000円(税込)(保守料金の追加はございません) - ※ECサイトへのログイン方法や注文方法については下記をご参照ください。
・弊社のオンライン資格確認プログラムの導入が完了している医療機関様が対象となります。
・サイトにアクセスし、ログインして注文をお願いします。
(詳細はECサイト注文方法をご確認ください)
・ご注文、ご決済は医療機関様ごとに操作が必要です
・ご注文、ご決済後にパッケージソフトが適用されます(訪問や遠隔操作による作業はありません)
・ご決済後に電子カルテ環境切り替えのパスワードをメールにてご案内いたします
・ご利用にはオンライン資格確認端末および電子カルテにて設定作業が必要です
設定作業は医療機関様にておこなっていただきます。
・オンライン資格確認 医療費助成(PMH)はPMHのうち、医療費助成のオンライン資格確認に対応したプログラムです。マイナンバーカードの診察券利用には対応していません。
<<オンライン資格確認 医療費助成(PMH)対応システム改修パッケージをご購入済の医療機関様>>
・弊社からのパスワードご案内メールをご確認ください(メール件名:[SUPERCLINIC ECサイト]商品出荷のお知らせ)
・オンライン資格確認端末および電子カルテにて設定が必要となります
設定手順をご確認の上、作業を行っていただきますようお願いいたします。
■設定手順
設定手順マニュアルはこちら
設定手順動画
🎦オンライン資格確認 医療費助成(PMH)設定方法
🎦オンライン資格確認 端末が操作できないとき(モニタ、マウス、キーボード接続方法のご案内)
■操作マニュアル
オンライン資格確認 医療費助成(PMH)マニュアルはこちら
【補助金申請について】(※補助金の申請は、医療機関等向け総合ポータルサイトより申請をお願いいたします。
*令和7年度の補助事業 申請受付が開始されました。
申請期限:2026年1月15日まで
申請に必要な書類
①領収書(写):ECサイトのマイページ>ご注文履歴より「オンライン資格確認 医療費助成(PMH)対応システム改修パッケージ」の「詳細を見る」をご選択>画面右側の「領収書」ボタンよりダウンロード頂きますようお願いいたします。
②領収書内訳書:領収書内訳書ひな形をダウンロード、必要事項をご記載の上、ご使用ください。
③チェックシート:チェックシート雛型をダウンロード、必要事項をご記載の上、ご使用ください。
※本ページの改修パッケージは「マイナ診察券」には対応しておりません。助成金の申請は「医療費助成+マイナ診察券」「医療費助成」「マイナ診察券」ですが、ポータルサイトページでは「第3の2医療費助成のオンライン資格確認に係る回収を実施」を選択してください。
参考サイト:オンライン資格確認ポータルサイト 医療費助成のオンライン資格確認・マイナンバーカードの診察券利用に係る助成金について(医療機関等におけるマイナンバーカード利活用推進事業)