よくあるご質問

多く寄せられる質問とその回答をご紹介します

Faq

  • 01
  • ラボテックって
    どんな会社?
  • 知る人ぞ知る、首都圏(一都三県)における電子カルテ導入実績がトップクラスの電子カルテ専門の会社です。開発から販売サポートまで首都圏・関西圏ではすべて自社で行っています。
  • 02
  • 電子カルテは法律で
    認められていますか
  • 1999年4月、厚生省の3局長(健康政策局長、医薬安全局長、保険局長)通達により、「真正性」「見読性」「保存性」が保証されれば診療録の電子保存(電子カルテ)が認められることになりました。
  • 03
  • 病院・診療所のどちらでも
    導入が可能ですか
  • 病院での導入はできません。無床診療所のみが対象のシステムとなっております。
  • 04
  • どの診療科でも
    対応していますか。
  • 医科の全てに対応しています。歯科は対応しておりません。
  • 05
  • パソコンが苦手なので、カルテ入力が難しくて時間がかかるのでは?
  • スーパークリニックは、使い勝手を徹底的に追求してきました。カルテセット、Do機能、ドラッグ&ドロップなどの機能で驚くほど簡単スピーディーにカルテ作成ができ、パソコンが苦手な先生方もご使用いただいております。
  • 06
  • 今まで使っていたレセコンのデータはどうなるの?
  • レセプトコンピュータより患者さまのデータを抽出し、スーパークリニックに移行できます。※レセプトコンピュータのメーカーによって移行できるデータは異なります。詳細は当社までお問い合わせください。
  • 07
  • 電子カルテは法令改正やプログラム更新などの対応が面倒だと聞きますが?
  • スーパークリニックは、法改正などはインターネットで自動的に更新します。もちろん新薬情報の更新もワンクリックでOKです。
  • 08
  • レセプトオンライン請求の対応は?
  • もちろん対応しております。スーパークリニックの電子カルテ端末から直接オンライン請求を送信できる「レセプトオンライン送信システム」というサービスをご用意しております。
  • 09
  • 検査結果の取り込みと管理はどうなるの?
  • スーパークリニックは、検査データを全国主要検査センターからインターネットで自動で取り込むことができます。さらに、受信データは自動的に各患者さまのカルテにリンクされ、時系列一覧などグラフ化機能が多彩にあります。
  • 10
  • 外部接続機器・システムと連動は可能ですか。
  • 可能です。各社画像ファイリングシステム、CR、心電図などの多数連携実績があります。詳細は当社にお問い合わせください。
  • 11
  • パソコンやソフトのトラブルでデータが失われるのでは?
  • スーパークリニックのデータは、自動的に二重保存されますので、本体が故障しても他端末を使用して業務を中断しません。さらに、クラウド環境上にデータを保存するサービス(オプション)もありますので災害からシステムを守ることに備えています。
  • 12
  • 電子カルテをもっと詳しく教えてほしいのですが、どうしたらいいですか。
  • 当ホームページの『デモ申込み』ボタン、もしくはお気軽にお電話ください。
    • 先生のお近くへの訪問
    • ラボテック本社へのご来社

    どちらも先生のご都合に合わせて対応させていただきます。
    お電話での問い合わせ先: 03-5472-1288(代)

デモ申込み・お問い合わせはこちら

このページのトップへ